いんなーぱらどっくす
同人サークル(となる予定の)「INNER PARADOX」のブログ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
ポケモン
世間は今じゃモンハン一色だけど僕はまだまだポケモン勢です
ダイパで努力値個体値を覚えて結構やってたんですけど、そのときの感覚を思い出してます。
ダイパの後もプラチナ→HGSS両方買ったのに、結局ストーリーだけやって放置しちゃってたのよね。
だもんで孵化厳選なんかは実に数年ぶりの経験。楽しいです。
趣味ポケやらガチポケやら、色々自由にやってます。
ガチ用のはそれなりに調整したり。大半がそこらへんで晒してある調整そのまんまですけど。

ちなみに現在のガチパは

ガブリアス
スイクンorブルンゲル
ナットレイ
サンダー
サーナイト
バンギラス

の6体です。正直何度か使ってみてちょっと回転悪い気がしてきてます。
ガチパってのは実は手を出したのがここ一ヶ月くらいなので、ガチ前提の環境ならではの知識や対策不足が露骨に影響してる…。
「ガチパなら○○は△△な調整が多い」とか、「だから○○には××が安定する」、「××は□□を誘いやすいから対策として~」みたいな、
そういう理詰めのパーティ構成や戦術を組むというのが実に苦手、というか今までやってこなかったんだなってね、また一つ確信させて頂きました。

パーティ的にはバンギを抜いて猿とかラティとかゲンガーとかガッサとか、他のアタッカーを入れてもいい気もする…。
だけどバンギは特性優秀だし弱点つかれなかったら硬いし…追い討ち強力だし…で中々クビにできない^^;
でもパーティで選出率低いのも事実。でも組みなおすならそれこそ上みたいな理詰めで考えないとなぁ~。
ガチパ見習い卒業の道のりは長い。

ちなみになんだかメンツで浮いてるサーナイトはエルフーン一点対策(ある程度汎用性を持たせてますが)。
トレーススカーフトリックなので、エルフーンを後出しから悪戯心トレースで先制トリックで縛れます。ハマればかなり制限できます。
交換されたり、こっちの交代際に身代わり張られてたら涙目。
一応めざパ炎なのでエルフーンが確2~3(エルフーンの調整による)、ナットレイ確2、こご風で201ガブも確2です。
スカーフ込みで素早さ調整エルフーン抜き、スカーフ無しでもこご風一発でガブまでは抜ける調整。
つまりラティには無防備…。元々こいつでラティは相手にすべきでない気がするのでそれでもいいかな。

後出し効率のために火力はあまり振らず、耐久に多めに調整してあるので、
控えめCシャンデラのシャドボも意地っ張りAガブリアスの逆鱗も確定で耐えてくれます。
ラティ流星群は眼鏡持ちだったら確1ですが、性格補正のみだった場合は耐えます。結構硬いんですよね。
スカーフトリックのおかげでエルフーンは勿論、積み型も縛れ、奇跡持ちなどの道具に依存してる相手から道具を奪うこともできて汎用性は高い中継役だと思ってます。
まぁ最近は「こんな小細工するくらいならもうちょい小回り効いて攻撃範囲広いアタッカー入れたほうが速いんじゃない?」って気もしてきたり。
ガチパ見習い卒業の道のりは以下略



ポケモンやってない人とか育成やってない人にはわかりにくい話になっちゃいましたね!
ほんとすんませんでもこれくらいしか書く事ないんです。


それでは今回はこの辺にて失礼します。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.

